セミナーの内容

メールマガジンを、新しい営業・マーケティング手法として、中小企業がどのような形で導入し新規客獲得につなげるか、メルマガの実践的な活用ノウハウを伝授するセミナーです。メルマガを活用して今後メールマーケティングを本格的に取り組みたい経営者・広報担当者の方は、ぜひご参加ください。

今日ほとんどの人がメールは使っています。また何はしなくても、メールをチェックしない日はありません。そのような状況下、お客さんの端末にダイレクトに届くメルマガの効果があらためて見直されています。同時に、メルマガだけで完結するのではなく、ホームページやブログ、facebookなどにつなげる広報ツールとして活用されている方も多いかと思います。

しかしながら中小企業ならではのメルマガを「正しく」行なっている中小企業はそう多くはありません。

その原因として、大企業とおなじようなメルマガを書いてしまっていることや、中小企業ならではのメルマガ配信の考え方やテクニックを理解していないことが挙げられます。特にメルマガは顧客リスト活用の一手法であり、基本となる顧客管理手法、そして他のメディアの活用手法を同時に学ぶ必要があります。

今回のセミナーではマーケティングのコンサルタントとして、またホームページ制作会社フラットコードの代表として、数多くの企業マルマガのコンサルティングやHPリニューアルの実績が豊富な阿部義広が講師をつとめます。そして企業が新規客顧客をするためには、どのようなメルマガを書いたら良いのか、具体的なノウハウをお伝えします。

また今までフラットコードで配信しているメルマガの実物のサンプルもご披露し、どのようなメルマガを書いたらどれくらいの反応率があったのかという具体的な数字もお伝えしようと思います。ちょっとした違いで大きく反応が異なることにも驚かれると思います。

いままで通りの営業やマーケティングのやり方に加えて、メールマガジンを活用した新しい新規顧客開拓の手法の導入を考えている経営者・マーケティング責任者の方はぜひご参加ください。

参加対象

法人企業の経営者、ホームページ責任者の方

こんな企業におすすめです。

このようなことが理解できます

理解できることのサンプル

講師紹介

ホームページ制作・運用、IT活用コンサルティングの株式会社フラットコード代表。マーケティングの勉強会「BtoBマーケティング研究会」主宰。

東京都立大学を卒業後、清水建設に入社。在職中の90年代後半から自社(清水建設)のホームページ制作~運営に携わる。

阿部義広

その後IT企業(2001-2005年)を経て、2006年に 「お客様にとって価値ある商品やサービスを、市場に流通させる広報・マーケティング支援」をミッションとして創業。
企業のマーケティングのコンサルティングならびにホームページやブログ、メルマガなどの制作・運用支援の事業を展開し現在に至る。
東京商工会議所千代田支部、川崎市産業振興財団開催のセミナーも含め、講師経験も多数。

関東経済産業局・中小企業支援ネットワーク強化事業 支援専門家。
東京都中小企業振興公社・専門家派遣事業支援専門家(登録番号697号)。
東京商工会議所登録エキスパート(IT・マーケティング部門)。
(財)川崎市中小企業センター・登録専門家(IT・マーケティング部門)

東京商工会議所品川支部会員。
職業能力開発総合大学校 起業・新分野展開支援センター(創業サポートセンター) 経営勉強会(フューチャー・ドリーム・ネットワーク)で学ぶ。
マルチメディアスクールWAVE池袋校のWeb制作・ディレクション講師なども歴任。一級建築士。

セミナープログラム

  1. メルマガをスタートする前の大前提
  2. 大企業のメルマガと中小企業のメルマガの決定的な違い
  3. 中小企業がめざすべきメルマガ
  4. メルマガ配信は何のメールソフトやシステムを使ったら良いのか
  5. メルマガには何をどう書けば良いのか
  6. どれくらいの頻度で配信したら良いのか
  7. 配信解除に対する考え方
  8. クレーム対策 → 実際の事例
  9. 配信リストの収集方法
  10. メールマガジン改善のステップ(効果測定~小さな変更の繰り返し)
  11. 他のマーケティングツールとの組み合わせ
  12. ホームページとどのように組み合わせるべきか
  13. メルマガのスマホ対応について
  14. 最高の反応率はどれくらいなのか → フラットコードの事例
  15. 反応率を高めるコツ
  16. パーソナルメールとどう使い分けするか
  17. 事例紹介1 メール単体 →フラットコードの事例
  18. 事例紹介2 ファックスDMとの組み合わせ →フラットコードの事例
  19. 2008年から施行されたメールに関する法改正の基礎知識(必須です!)

セミナー概要

開催日時 2014年2月19日(水) 15:00~17:00 (14:45受付開始)
講師 株式会社フラットコード代表取締役 阿部義広
フラットコード公式サイトはこちら >>
対象者 経営者・マーケティング責任者の方
開催場所 品川ビジネスクラブ (JR山手線・大崎駅徒歩1分)
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビル1F
詳しいアクセスはこちら >>
定員 8名 ※満席になり次第募集を終了しますのでご希望の方はお早めにお申し込みください。
(少人数のためマーケティング・Web制作企業の方のご参加はお控えください。)
料金 ¥6,000(税込み)
キャンセルについて 前日までにご連絡いただければキャンセル料金は一切発生しません。当日のキャンセルの場合は返金はできません。
お支払い方法 開催日から2日前までに銀行振込。口座番号はお申込み時の自動送信メールでお伝えします。
※振込手数料はご負担下さい.。領収書が必要な方はご一報ください。
特定商取引に関する法律(旧訪問販売法)に基づく通販の表記
主催 BtoBマーケティング研究会
※株式会社フラットコードの運営するマーケティング勉強会
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備考 セミナー終了後、ご希望の方のみ個別相談を行います。
お問合せ (tel) 03-6431-8635 (mail) info@flatcord.co.jp